三井住友海上の自動車保険ってどうなの?

三井住友海上の自動車保険ってどうなの?

三井住友海上について知ろう

三井住友海上は、代理店型の自動車保険です。自動車保険には大きく代理店型と通販型に分けられますが、代理店型は契約のときに代理店の営業担当とやり取りをし、進めていくことになります。ちなみに通販型の自動車保険は、別名ダイレクト型とも呼ばれています。インターネットだけで契約締結が完了しますので、面倒な手続きを省くことができます。一見すると通販型のほうが便利なイメージがありますが、三井住友海上の場合、カーライフに合わせて選べる自動車保険やさまざまな補償内容、また土日祝でも契約が可能なことから、通販型に負けないサービスを受けることができます。また営業担当と直接やり取りをするため、安全性も高いでしょう。

ただし、三井住友海上にも通販型で利用できる自動車保険は存在します。『1DAY保険』のみインターネットからの契約になりますので、お間違えのないようにしてください。

どんな自動車保険がある?

三井住友海上には、『GKクルマ保険』と『はじめての自動車保険』の大きく2種類に分けられます。GKクルマ保険は、先にも述べたように通販型の自動車保険になります。補償内容は、普通保険約款・特約によって定められており、ひとりひとりのカーライフをしっかり守ってくれます。とてもシンプルな自動車保険ですが、基本的な補償はきちんとついているので安心。またスムーズに対応してくれるので、万が一のときでも助かるでしょう。

『はじめての自動車保険』は、その名のとおりはじめて自動車保険を利用する方のための商品です。こちらもシンプルな自動車保険で、『基本的な補償』と『選べるお車の補償』から提案してくれます。スムーズな対応は、GKクルマ保険と同じです。専門スタッフがしっかり対応してくれるので、はじめての方でも安心して相談できるでしょう。

自動車保険の補償内容

基本的な補償は、GKクルマ保険もはじめての自動車保険も同様です。対人賠償保険や対物賠償保険、人身傷害補償保険など、他の自動車保険と同じ補償を受けることができます。三井住友海上の自動車保険のすごいところが、特約が充実していることです。事故で相手の修理費が高くなってしまった場合や、重度の後遺障害がある場合、入院時の日用品などもしっかり補償してくれます。もちろん他にもさまざまな補償がありますので、一度三井住友海上のホームページをご確認ください。

通販型の自動車保険に比べると多くの特約があり複雑ですが、適切なプランを提案してもれるのでカーライフにぴったりの保険を受けることができるでしょう。

保険料は?

代理店型の自動車保険は、通販型に比べるとどうしても保険料が高くなってしまいます。これはデメリットとして挙げられていますが、そのぶんサポートは充実しており、安心してカーライフを過ごすことができます。また、保険料が高いといっても、通販型と大差はありません。ただ保険料だけで自動車保険を選ぶ場合、三井住友海上は不向きかもしれません。保険料は高いけれど、万が一のときにしっかり備えたいという方には、非常にピッタリな自動車保険といえます。

また、三井住友海上は実績もあります。世界的に見ても知名度の高い有名な企業ですから、安全性は高いでしょう。どんなに保険料が安くても、実績のない自動車保険は不安です。そういった心配はないので、安心して利用することができます。

自動車保険の選び方

とはいえ、なかにはどうしても三井住友海上の自動車保険が適していない方もいるでしょう。そんな方は、”保険料以外をチェックする””特約を確認する””通販型と代理店型の違いを知る”などで探してみてください。先にも述べたように、三井住友海上の自動車保険は『保険料が高い』といわれています、しかし、それだけで選ぶのではなく、全体を見てどんな特約があり自分にとってメリットになるのかも考えて検討しましょう。

賢い自動車保険選びで、安心のカーライフを送ってください。

三井住友海上の特徴とは?

三井住友海上について

皆さんも一度は『三井住友海上』という名称を耳にしたことがあるのではないでしょうか。正式名称は『三井住友海上火災保険株式会社』といい、損害保険会社のひとつです。自動車保険はもちろんのこと、火災保険や地震保険、傷害保険などさまざまな保険を取り扱っています。またMS&ADインシュアランス グループの子会社として、保全活動にも積極的に取り組んでおり、国内では最大の保険会社として有名です。もちろん国内だけでなく、世界的にも三井住友海上は第7位を誇るほどの大きさを誇っています。

自動車保険の特徴

三井住友海上では、カーライフに合わせていくつかの自動車保険を取り扱っています。1つ目は、『GK クルマの保険』です。いわゆる任意保険のことで、家庭用自動車保険として位置づけられています。個人向けの自動車保険ですが、三井住友海上では法人向けの自動車保険にも力を入れているため、このように個人向け自動車保険としてきちんと区別しているのでしょう。

2つ目は『はじめての自動車保険』です。個人用自動車保険として、免許を取って間もない人が利用できる保険です。特徴は補償期間が3年間あることと、単身者向けの保険ということ。ちなみに、免許を取って間もない人というのは、免許証の色がグリーンやブルーの人が対象になります。

どんな補償が付いている?

三井住友海上の自動車保険で補償してもらえる内容は5つ。対人賠償保険・人身傷害補償保険・搭乗者傷害保険・自損事故保険・車両保険です。特約もいくつか用意されており、あなたの車をしっかり守ってくれるでしょう。ただダイレクト型の自動車保険に比べると特約が多いため、どれを利用したら良いか少々複雑です。しかし、代理店型自動車保険なので担当営業がしっかり適したプランを提供してくれます。はじめての方でも利用しやすいでしょう。

自身のカーライフや環境に合わせた自動車保険を選べるのも、三井住友海上ならでは。ぜひ検討してみてください。

自動車保険の特約について

自動車保険の特約とは?

車を所有している人は、自動車保険の特約についてある程度知っているでしょう。ひと言でいうと、”保険のオプション”のことをいいます。特約は各保険会社によって異なりますが、三井住友海上の場合、『対物超過修理費用特約』『重度後遺障害時追加特約』『搭乗者傷害特約』などが代表的です。特約を利用すると、保険料が安くなるというメリットがあり、非常にお得です。しかし、ただ保険料が安くなるだけで選んでしまうのも危険。そのため、特約を選ぶときは補償内容なども確認しておくことが大切です。

また、自動車保険には一般的に基本条項というものが決まっています。特約を理解する上で役に立ちますので、こちらも事前に確認しておきましょう。

基本条項について知ろう

先にも述べたように、自動車保険には基本条項が定められています。条項は全部で14項目。保険会社と契約者で取り決められるもので、契約書の裏面を見ると確認することができます。どの保険会社でもこの基本条項は共通しています。

条項の内容は、『保険の開始は午後4時から、規定の午後4時まで』『日本国内の事故に限り保険金を支払う』『車が他人に譲渡されても保険は譲渡されることはない』などが挙げられます。自動車保険に加入するときに重要になる項目ですので、きちんと把握しておくことが大切です。理解不足ですと不利になってしまう場合があるので注意してください。

特約の種類

特約の種類は保険会社によって異なります。三井住友海上は、先にも述べたとおりです。一般的には7種類の特約があり、運転者の環境・状況によって必要なものとそうでないものがあります。たとえば『他車運転危険補償特約』では、被保険者の車であること、所有者や記名被保険者、またその同居の親族、あるいは別居している子(未婚)が他人の車で事故を起こしてしまった場合に支払う特約になります。少々複雑ですが、特約にはこのような補償が7種類あります。

他にも、本人と配偶者に限定された特約や家族に限定した特約などが存在します。

自動車保険の賢い選び方

どんな補償が必要になるのか

ひと口に自動車保険と言ってもさまざまです。補償もたくさんありますから、そのなかで”自分にとってどんな補償が必要になるのか”知っておくと選びやすいでしょう。また、ただ自分にとって必要な補償を考えるだけでなく、いかに自動車保険を安く抑えるかも重要です。必要だからとあれこれ補償をつけてしまうと、自動車保険の支払いが大変になってしまいます。近年はメディアでもさまざまな自動車保険を紹介しています。しかしなかには宣伝が上手い会社もありますから、キャンペーンやメリットだけで選んでしまうと失敗してしまうでしょう。

また、自動車保険は『通販型』と『代理店型』に加入形態が分けられます。通販型は、代理店を介すことなく加入する方法です。代理店型は、代理店を介して加入しますから、自分にとって有益なアドバイスや情報を得ることができます。どちらもメリット・デメリットがありますから、事前に確認しておくと安心です。

補償の種類について

相手への支払う場合・自身が受け取る場合と補償が異なります。相手へ支払う補償は、対人賠償保険と対物賠償保険の2種類あります。車両等財物、怪我の補償として利用できます。事故を起こした相手が人であるのか物であるのかによって違ってきます。自身が受け取る場合、怪我の補償は人身傷害保険(特約)・搭乗者傷害保険・無保険車傷害保険・自損事故傷害保険、車両の補償は車両保険になります。他にも、さまざまな特約が用意されています。特約は必ず利用するものではありませが、運転する人の環境や状況によっては加入しているとお得になります。

三井住友海上の手続き方法

三井住友海上の自動車保険は、代理店タイプになります。そのため、手続きを行うにはまず代理店を選ぶ必要があります。三井住友海上の公式サイトにて、代理店の検索ができますので最寄りの代理店を利用してください。代理店が決まったら、見積もりの作成・提出・重要事項等の説明があり、納得したら契約に進みます。保険申込書を提出後、保険料を支払うことになります。後日保険証券が作成されますから、大切に保管しましょう。

三井住友海上のメリット・デメリット

どんなメリットがある?

自動車保険によってメリット・デメリットは異なります。また、自分に合った自動車保険を選ぶには、メリットだけでなくデメリットについてもきちんと理解しておく必要があります。三井住友海上の自動車保険にはどんなメリットがあるのでしょうか?

一番のメリットは、なんといっても”リスクを最小限に抑えることができる”ということです。いわゆるリスク細分型の補償を受けることができ、万が一新車で事故を起こしてしまっても諸費用分をしっかり補償してくれます。さらに特約も選ぶことができますから、非常にお得な自動車保険といえます。要するに三井住友海上の自動車保険は”自己負担金がなく新車の買い替えが可能”ということです。

さらに、経営基盤が安定しているのもメリットのひとつでしょう。保険会社によっては、経営が不安定なところもあります。一番重要な経営基盤が不安定ですと、保険金の支払いができなくなってしまいます。そうなってしまっては、支払い不履行を起こしてしまう恐れがあります。しかし三井住友海上なら経営基盤がしっかりしているので安心です。

デメリットも知っておこう

では、デメリットは何でしょうか?それは、決して安い自動車保険とはいえないところです。あくまでダイレクト型自動車保険と比較した場合ですが、保険料が少し割高になっているため保障がしっかりしているのはメリットになりますが、多くの保険料を支払うことになってしまいます。ダイレクト型自動車保険は、比較的保険料が安く設定されているため、保険料だけで選ぶなら断然お得です。しかし三井住友海上には、先にも述べたようにさまざまな補償が付いています。どんな事故にも対応してくれますから、万が一のときは助かるでしょう。

自動車保険の選び方

つい安い保険料だけで選びがちですが、それだけで選んではいけないのも事実です。現に三井住友海上は、保険料は比較的割高ですが、その反面補償が充実しています。また、どんな補償を選ぶかによっても、自分にとって適している自動車保険は異なります。ですから、いろんな自動車保険を比較しながら選ぶことをオススメします。

自動車保険がおりない場合がある?

各保険で支払われる条件

場合によっては、自動車保険がおりない場合があるのは知っていますか?その条件は、各保険によって異なります。代表的な保険を見てみましょう。まず『対人賠償保険』は、支払われるのに1.被保険者の車であり管理上の事故、2.他人の命や身体を害した、などが挙げられます。もちろん1つだけ条件を満たしているのもNG。対人賠償保険で保険金を支払ってもらうためには、必ずすべての条件を満たしていなければいけません。ただし、飲酒運転の場合は対人賠償保険は適用されませんので気をつけてください。たとえ相手が亡くなっても対象外になります。『対物賠償保険』は、3つの条件を満たす必要があります。1.被保険者の車で管理上の事故、2.他人の財物を壊した、3.法律上の問題です。

なぜ支払われないのか

これらの保険金が支払われない場合、『保険契約者や被保険者による故意の事故』や『地震や噴火など天災による事故』『競技や曲技などの事故』です。これらに当てはまる場合、残念ながら対人賠償保険・対物賠償保険は支払われません。該当するケースはほとんどないといわれていますが、万が一のこともありますので念頭に置いておくと安心です。ちなみに、競技や曲技での事故は、たとえばカーレースやイベントなどが挙げられます。こういった事柄に参加する機会が多い方は注意しましょう。

あくまで対人賠償保険・対物賠償保険が支払われない場合ですが、自動車保険には他にもさまざまな種類があります。支払われる条件と支払われない条件を知り、きちんと理解しておきましょう。

対人・対物の賠償保険は任意保険

先にも述べた対人賠償保険・対物賠償保険は任意保険になります。任意保険は、必ず加入しなければいけないという決まりはありません。そのため、任意保険と付けられています。しかし、対人賠償保険や対物賠償保険、人身傷害補償保険などはすべて任意保険になります。任意とはいえ、加入していたほうが万が一のときに助かるでしょう。

三井住友海上の自動車保険、評判はどう?

どんなところが魅力的?

自動車保険の中でも高い評価を得ている三井住友海上。そのため多くの利用者がいますが、実際利用している人たちは一体どんなところに魅力を感じているのでしょうか?

一番の魅力は、なんといっても土日でもしっかり対応してくれるところです。三井住友海上は代理店にて自動車保険を提供していますが、それにも関わらず土日でもきちんと対応してくれると評判です。そのため、万が一週末の事故でも安心。またたとえ加害者側になっても、人身扱いにならないように対応してくれます。もちろん必ずしも自分の思い通りの対応になるわけではありませんが、”きちんとした対応”は多くの人が高く評価しています。なかには被害者へのお見舞いや近くの修理工場を紹介してくれるなど、やはり対応の良さは大きな魅力となっているでしょう。

他にも、”オプションが充実している”というメリットもあります。そのため、少しでもお得に自動車保険を利用することができます。

デメリットと感じる点

その反面、やはりどうしても保険料は高くなってしまいます。そのため、デメリットと感じる点に”保険料が高い”と挙げている方は少なくありません。基本的に通販型より代理店型は保険料が高くなる傾向にありますが、少しでも保険料を安く抑えたいという方が多い中、三井住友海上の自動車保険は他社よりも高く驚く方が多いのです。

ですから、三井住友海上の自動車保険を利用する際は、サービスの良し悪しだけで判断するのではなく、保険料をきちんと理解した上で利用しなければいけません。

賢く三井住友海上を利用するには

自分にとってどれくらいメリットになるのか、どんなところがデメリットになるのか、きちんと理解し見積もりを出してから、納得した上で利用しましょう。先にも述べたように、サービスの良し悪しだけで判断してしまうと失敗してしまう恐れがあります。どんなにサービスが充実していても、それらが自分にとってメリットになるかは分からないからです。

三井住友海上の自動車保険は、初心者でも分かりやすいプランが多数用意されています。どんなプランが適しているのか、じっくり考えて選びましょう。

三井住友海上の各商品の特徴

GKクルマの保険

車を持っている方、運転している方が安心して利用できる自動車保険です。カーライフに合わせて選べるので、自分にぴったりの補償を受けることができるでしょう。

特徴は3つ。1つ目は『個々に合わせた補償プラン』です。万が一事故に遭ってしまった場合に、さまざまなニーズに応えてくれます。補償は、対人賠償保険や人身傷害保険など、状況に合わせて選ばれます。それにプラスして、オプションを設定することができます。たとえば『入院時もっと安心オプション』なら、ケアサポート費用特約や差額ベッド費用特約などをつけることができるでしょう。特約が充実しているので、万が一のときでも安心です。

2つ目は、『スムーズな事故対応』。事故が発生してから解決まで、専門スタッフがきちんと対応してくれます。

3つ目は、『ロードサービス』です。事故や故障で車が利用できなくなってしまったときの応急修理やレッカーけん引など。24時間365日体制でトラブルに対応してくれるので、万が一のときでも安心でしょう。

はじめての自動車保険

自動車保険にはじめて加入する方に嬉しい保険です。GKクルマの保険よりお求めやすい保険料なのが特徴。3年間の補償で、カーライフをしっかり守ってくれます。『基本的な補償』と『選べるお車の補償』の2種類あり、地震や噴火などの天災時のトラブルでもきちんと対応してくれるでしょう。

さらに、スムーズな事故対応とロードサービスも、『はじめての自動車保険』の魅力のひとつ。高度な知識を持った専門スタッフが対応してくれるので、まさに”はじめての方に嬉しい自動車保険”です。

車を持っていない方

もちろん、車を持っていない方でも利用できる保険を用意しています。『GKクルマの保険・ドライバー保険』では1年間の補償を、『1DAY保険』ではスマートフォンから簡単に手続きができるので、24時間単位で補償してくれます。後者は保険料500円から利用でき、2回目からは割引になるのでよりお得に利用できます。

車両保険の必要性を知ろう

車両保険って何?

車を購入すると、『車両保険』という言葉を一度は耳にしたことがあるでしょう。車両保険とは、事故や破損など車の損害に対して支払われる保険金です。そのため、万が一事故でケガや入院をしてしまった場合に支払われる保険とは少し異なります。また車の付属品も対象になるため、”車そのものの保険”というと分かりやすいでしょう。ちなみに、付属品はボルト、ナットなどの固定されているものを対象とします。車両保険は対象になるものとそうでないものがありますから、それらをきちんと理解していなければいけません。当然ですが、法令で禁止されているものは対象外になります。保険証券に記載されていないものも対象外になりますので、一度確認しておきましょう。車であればどんなものでも補償してくれると勘違いされがちですが、保険会社が『装飾品』と見なせば対象外になりますので注意してください。

どんな車両保険がある?

大きく分けて2種類あります。まず、『一般の車両保険』です。他車と衝突した場合や火災・爆発・盗難などに遭った場合は、一般の車両保険がすべて補償してくれます。ただし衝突した相手の車とその所有者がきちんと確認できなければいけないため、この条件を満たない場合はたとえ衝突事故でも車両保険はおりないでしょう。ちなみに、当て逃げは一般の車両保険には含まれます。

もうひとつは『エコノミー車両保険』です。他車との衝突や火災・爆発・盗難は対象になりますが、単独事故や当て逃げは対象外になります。しかしなかには当て逃げも対象としている保険会社もありますから、一概にエコノミー車両保険だからといって対象外になるわけではありません。

保険金が支払われる場合

注意してほしいのは、必ずしも保険金が支払われるわけではないということです。車両保険に加入していれば、どんな場合でも車の事故・破損などは補償してくれると思われがちです。しかし、状況によっては保険金が支払われませんので気をつけてください。

一般的に保険金が支払われるのは『車同士の衝突(または接触)』『墜落』『転覆』『損傷』『火災』など。偶発的に起きた事故は、車両保険が利用できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *